いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌

30代のサブ4ランナー ミドタツがフルサブ3&ウルトラサブ10を達成するまでを綴っていきます(希望)

Road to 柴又100K 1/14

今週までは愛媛マラソンの休養ウィーク。

柴又100Kに向けた練習は来週から。

というわけで、柴又100Kまでのざっくり計画と、今週のラン内容などを。

まず、柴又の目標。
タイムというよりも、ロスタイムは含めず、キロ6分で行けるところまで。と考えています。
これは何となくですが、私の場合あまりゆっくり過ぎてもかえって疲れる、特に膝に来る気がしているためです。
目標タイムとしては、10時間台、といったところでしょうか。


申告タイムに10時間59分59秒て書いちゃったし。


続いて計画。
これまでの経験上、早めにエンジンがかかり練習のピークを迎える前に燃え尽きる傾向があります。
なので、今回は余裕を持ち、基本的には隔週で土曜にロング走を入れていこうかと考えています。
40キロ→20キロ→50キロ→20キロ→70キロ(戸田・彩湖ウルトラマラソン)→20キロ→50キロ(3週間前)
※40キロまでは徐々に距離を増やしていく。
という感じで。
で、ロング走翌日の日曜はセット練習として20キロ。

平日は12キロを6→5分のビルドアップを基本に。
そんな感じです。まあ、実際には原型をとどめないくらい変わると思いますが。


続いて今週のランについて。
平日は適当30分ジョグでつなぎ

土曜はビルドアップ気味の60分ジョグ

日曜は二時間走
→のつもりが、右膝外側が若干痛んだので100分に短縮。
深刻な状態ではないですが、これは予想外。先週の皇居20キロがきいてるんですかね。。。