いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌

30代のサブ4ランナー ミドタツがフルサブ3&ウルトラサブ10を達成するまでを綴っていきます(希望)

愛媛マラソンを振り返る② ~装備とスタートから折り返しまで~

まずは装備から、順に振り返っていきます。

服装:
長袖アンダー、半袖ランシャツ、ポケットたくさんパンツ、手袋、Tabioの五本指ソックス

シューズ:ナイキ エピックリアクトフライニット

携行品:
アミノショット
ザバスピットインエネルギージェルウメ味と栄養ドリンク味1つずつ

※このジェルは、キャップ付きでこまめに摂取することも出来るし、こぼれてべたつくこともない。あとゴミ箱がなくても蓋を閉めてポケットに入れておけるので、汚れることがないです。
たつきが気になる方には超オススメです。
あと、栄養ドリンク味はカフェイン入りです。


では、当日の朝からマラソンを振り返ります。

6時起床
7時過ぎにコンビニで買っておいたタマゴサンド、おにぎり二つ食べる

9時前にアミノバイタルのパーフェクトエネルギー、メダリストのアミノダイレクト5500を少し時間をおいて摂取。

体が冷えないように首の下と腰にカイロを貼り、レインコートを着用。
レインコートは、ゴミを増やすのはエコじゃないかなー、とか思ったりし、迷いましたが、割と着てる人が多かったので着ることにしました。

9時過ぎに荷物を預け、トイレへ。
トイレは20分くらい待ちました…
更衣室のトイレとかの方が空いているらしいです。

30分くらいにCブロックに入りました。
40分からスタートセレモニー、からの小走りでのスタートへの移動、ほどなくスタート、て感じで、並んでからスタートまではなんだかんだであっというまでした。
音楽もかかってたし。
あとつばくろうがなんかやってたし。

レインコートとカイロは、スタートへの移動中に横のゴミ箱に捨てました。
スタートライン過ぎた後もゴミ箱あったので、スタート後でも捨てることは出来る模様。

スタートのロスは2分45秒でした。
スタートライン越えたら意外にスムーズで、はじめの1キロが5分42秒、それ以降はすぐに予定のレースペース内で走れました。

スタートから7キロ過ぎ?の平田の坂までは下り基調。ですがネガティブスプリットのため意識して抑えぎみに行きました。5分13秒くらい。

そしてやって来ました平田の坂。
普段から坂のあるコースで練習してる効果か、そこまできつくはなかったです。長かったけど。
5分22秒で通過。

10キロ過ぎでザバスピットインエネルギージェル(ウメ味)を摂取。


その後、20キロ手前までは微妙なアップダウンと強めの向かい風により、結構しんどかったです。
また、アップダウンがあるため、ペースがつかみづらかったです。
ですが、平均すると概ね設定ペース通りの5分18秒前後で巡航。


正直、この段階では余裕はあまりなく、若干無理して設定ペースを維持していたくらいだったので、ネガティブスプリットは厳しいかも…と考えていました。

後半へ続きます。

もしよろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村