いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌

30代のサブ4ランナー ミドタツがフルサブ3&ウルトラサブ10を達成するまでを綴っていきます(希望)

混ぜるな危険

右のふくらはぎを痛めてしまった。
走っていて、少し痛みがあるな、とは思っていたが、途中で走れなくなってしまった。
ゆっくりジョグでも若干痛む程度。

ビルドアップ気味の15キロ走のつもりで、5:10~5:15程度で5キロほど走っただけ。
今シーズンは特に無理をしないことを目標に掲げており、そんなに疲労もたまっていないはず。
呼吸も上がっておらず、無理なペースとも思えない。
今まで一度もふくらはぎを痛めたこともないし。
なぜ??

ということで、原因ではないかと疑っていることについて。

それは、「ゼロドロップ」と「ドロップ有」を交互に履いて走っているから。
コロナ禍でサンダルランにはまり、その流れで昨シーズンの冬からゼロドロップのエスカランテレーサーを履いて走っていました。

で、今シーズンから本格的にマラソン練習を再開するにあたり、ジョグではエスカランテ、ポイント練習ではアディゼロジャパンという構成に。

ただ、この構成にしてから、なんか着地がバタつくなー、と思っていました。
ということで、あくまで個人的な憶測ですが、「ゼロドロップ」と「ドロップ有」を交互に履いて走っていたことでバランスが崩れ、足に負担がかかってしまっていたのではないか、と思っています。


うーん、エスカランテ自体はものすごく気に入っているので、履き続けたいのですが、レースでは奮発して買ったアディオスプロで臨みたいし、
そうなるとポイント練習ではドロップ有シューズで走っておきたい。。。

でもやっぱり、上記の疑念を抱えたまま走るのは無理なので、エスカランテさんは引退かなあ…