いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌

30代のサブ4ランナー ミドタツがフルサブ3&ウルトラサブ10を達成するまでを綴っていきます(希望)

後脛骨筋の故障

左足のうちくるぶし上あたり、後脛骨筋(と思われる)の故障に悩まされ続けています。

1月13日に発症し、6週間が経過しようとしています。

整形外科と治療院で診てもらいましたが、骨に異常はなく、また、診察時には全く痛みがないことから、故障と診断されてはいません。

 

症状としては、日により差はありますが、概ねランニング開始後10分から20分ほど経過してから痛みが出てきます。

 

初めて痛んだ13日は、15キロのビルドアップ走でしたが、20分経過した頃から痛みだし、徐々に痛みが強くなり、最後には走れないほどの痛みになっていました。

 

数日後からは、上記の通り安静時歩行時には全く痛みがなく、というか圧痛などもないためどこが患部かわからないほどですが、ある程度走ると痛み出す、という状況が続いています。

 

2月11日に愛媛マラソンを控えており、ポイント練習はしておきたかったので不整地で走ったところ全く痛みは出ず、良くなったと喜びロードでジョグをすると変わらず痛み出す、というのを2週繰り返し、

 

レース10日前にはこれで痛みが出たら欠場しよう、と思って半ばやけになって10キロのレースペース走を実施したところ、なんと違和感はあるものの全く痛みは出ず。

 

非常に悩みましたが、結局その後完全にランオフをし、ぶっつけで愛媛マラソンは出場することに。

 

すると本番では、20キロ過ぎから違和感(疼く感じ)は出始めましたが、何故か痛みは全く出ずに走り切ることが出来ました。

 

しかしながら現在、マラソンから10日程経過しましたが、結局変わらずジョグ数十分で痛み出す、という状況です。

 

一向に治らないし、悪化もしない。

ハイペースだと痛まず、ジョグだと痛む。

なんなん。

 

ランオフ後の愛媛マラソンでは痛みが出なかったことから、やはり完治にはランオフが必要なのだと思うので、とりあえず一週間オフにしてみます。