いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌

30代のサブ4ランナー ミドタツがフルサブ3&ウルトラサブ10を達成するまでを綴っていきます(希望)

キャタピラン&クールノット

先日買ったクラウド。履き心地は上々です。
標準装備のゴム紐でも何の問題もありません。シュッとしとるし。
が、やはりマラソン用としては普通の紐の方がいいような気も。ゴム紐は爪先の方には通さないようになっていて、締められないし。

ところが、買ったときから気付いてはいたんですが、靴紐、ついてなかったんですよね。お店で箱を捨ててもらったんですが、どうやら一緒に捨ててしまったようで。


どうしようかと考えたところ、思い出しました。
水戸黄門漫遊マラソンでもらったキャタピランがあった!

ということで、早速試してみました。クラウドの穴が狭いのか、最初は苦労しましたが、どうにか入りました。引っ張りながら通すと通しやすいですね。

ところがところが、いざ走ってみると、どうにもきつい。30分ほどジョグっただけでかなりの圧迫感。
調べてみると、もらったキャタピランは60センチで、どうやら靴のサイズ28.5センチの自分には短いことが判明。75センチのがあるらしい。

ということで、早速昨日アマゾンでポチって今日届いたので、ジョグってきました。プライム万歳。
因みに買ったのはキャタピランではなくクールノット(特許共同保有らしい)のほう。MとLがあったのでLを購入。
締め方は渦巻きのようにするとなにやらちょうどいい締め付けになるそうなので、それで締めました。

f:id:midtatsu:20190218195217j:plain


なかなかいい感じ、です。クラウドのゴム紐もそうですが、靴を着脱するときに紐を締めたりほどいたりしなくていいのが地味に快適。
あと、私は左足甲が痛みやすく、どうしても緩くなりがちなんですが、これなら部分的に調整出来るし、一度調整したらそのままでいい、というのが素晴らしいですね。まだまだ調整の余地はありそうですが。



もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村