いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌

30代のサブ4ランナー ミドタツがフルサブ3&ウルトラサブ10を達成するまでを綴っていきます(希望)

ベアフットデビュー

まだまだランニング時もマスクが必須な今日この頃。

とはいえ、暑さもあいまって長い距離は走れない。

そもそも、マラソン大会の再開の見通しも全く立っていないので、走るモチベーションがあがらない。

やばい、なんか毎日がつまらない。。。
いつのまにか自分にとってマラソン大会がこんなにも生きがいになっていたということを、この状況になったことで気付かされました。


ということで、トレーニング効果というよりむしろ気分転換やモチベーションアップにつながればという気持ちで、ベアフットランに手を出してみました。


f:id:midtatsu:20200720202334j:plain


買ったのはこちら。ゼロシューズのジェネシスという、ペラっペラのサンダルです。
(ワラーチの一種、て言い方でいいんですかね?ワラーチも商品名なのか?よく分かりませんが、以下ワラーチで統一します。)

さっそく走ってみました。20分ほどではありますが。

もっと痛くて全然走れない、て感じを想像してたんですが、
最初こそ紐の調整に多少てこずり、鼻緒のところが痛かったものの、調整が決まると思ったよりは走れました。

足が完全に露出しているので、爽快でした。その感覚が新鮮でテンションあがりました❗️ よきよき。

走り終わったあとは、たった20分にも関わらずふくらはぎの張りを感じました。
走っているときはあまり分かりませんでしたが、やはり着地の衝撃は相当なもののようです。

ベアフットランを急に始めると、骨が筋肉の成長に追い付けず、中足骨の骨折を招きやすいそうなので、あまり調子に乗らないようにしながら続けていこうかと思います。