いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌

30代のサブ4ランナー ミドタツがフルサブ3&ウルトラサブ10を達成するまでを綴っていきます(希望)

柴又100kの敗因を考える

まあ、昨日書いた通り、主な敗因は練習不足とガラスメンタル、ということで結論は出てるんですが、

三つ目の原因、右足小指の靴擦れによる水ぶくれについて自分なりに考えてみたことを書きます。


これも昨日書いていますが、今回の柴又では、わずか10キロほどで右足小指に豆ができました。

今まで、靴擦れに関してはあまりなった記憶がありません。ハーフを除くと、今までフルマラソンは三回(まだまだですね)、それとウルトラマラソン彩湖の一回走っていますが、いずれも靴擦れは全くありませんでした。なのになぜ…


実は、ホカオネオネのアラヒを買ったのは柴又の2週間前でした。
ただ、わずか二週間とは言え、フィット感はむしろ他のシューズよりもよく、アラヒが原因とはちょっと考えづらいです。


なので、原因はシューズとソックスの相性ではないかと思っています。


で、五本指ソックスとアラヒの組み合わせで走ったのは、柴又が初めてでした。
五本指ソックスて、考えてみると、指の間に布が挟まる分、普通のソックスよりもどうしても幅が厚くなってしまうんだと思います。
靴下の厚さにもよりますが、普通の靴下だと布2枚分なのに対し、五本指だと、布10枚分の厚みということになります。

あくまで私見ですが、普通の靴下でジャストフィットのシューズに五本指ソックスを履くと、上記の差は結構影響ありそうな気がします。



…と、ここまで長々と書きましたが、私自身普通に五本指ソックス愛用しているので、そんな影響しないだろ、そしたら五本指普及してねーよ、と思ったりもしています。


ので、今後アラヒと五本指ソックスの組み合わせで何回か走って検証してみます。ので、結果はまたそのうち書こうかと思います。




もしよろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村